Google Analytics4について

皆様、いつもお世話になっております。
VERDE OLIVA株式会社です。

2013年から使われていたユニバーサルアナリティクス(第3世代)が2023年7月にグーグルアナリティクス4に変更されます。

 

  • ユニバーサルアナリティクス(第3世代)

1セッション中に行われた行動データを分析することに最適化されています。

セッションとは、ユーザーのサイト流入から離脱までの一連の行動のことを指します。

たとえば、ホームページに入ったユーザーがどのリンクをクリックしたのか?どの外部リンクに飛んだのか?などの行動を分析することができます。

ユニバーサルアナリティクスでは、以上のように実際のユーザー行動を元にした過去データの分析ができました。

  • GA4(グーグルアナリティクス4)

イベント単位でのデータを見るようになり、レポート構成も変更されました。

イベントはページ内でユーザーが何をしたかの詳細のことです。

GA4では、機械学習を導入し、過去データから将来の予測がGoogle アナリティクス上で行えるようになりました。

具体的に使用できる予測機能は、購入の可能性、離脱の可能性です。

購入の可能性とは、アプリまたはサイトを訪問したユーザーが、今後7日以内に商品購入に至る可能性を予測する指標です。 

また離脱の可能性とは、最近アクティビティのあったユーザーが、アプリまたはサイトを今後7日以内に利用しなくなる可能性を予測する指標です。

 

以下はユニバーサルアナリティクスからGA4への主な変更点です。

・リアルタイム機能の変更点

ユニバーサルアナリティクスでは、直近5分間にアクセスした数が閲覧可能だったが、直近30分間に何人のユーザーがどのページに入ったかを確認できるように変更されました。

また、地図でわかりやすく表示されるようになりました。

・ユーザーの概要

新規ユーザーかリピーターなのか表示がされるように変更されました。

都道府県ではなく、市区町村で見られるようになり、より細かく分析できるようになりました。

どの地域でどのくらい新しいユーザーが閲覧しているかを確認できるようになりました。

 

PAGE TOP