2003年に制定された個人情報保護法により、地域名簿閲覧ができなくなりました。地域名簿がなくなると、今までの集客方法であるDM発送、架電、営業訪問ができなくなります。実際に、呉服企業のA社が今年高校2年生のご家庭5,148件に振袖案内のDMを発送したところ、なんと2,234件もの返還がありました。
デジタル広告では年齢、性別、地域はもいろんのこと、興味があるコンテンツ等を指定することもでき、より効果のある広告ができます。
デジタル化の最大のメリットは「速さ」であると言えます。たった今起こったことをすぐに発信することができます。ユーザーの反応もリアルタイムで分かります。
WEB上にあげたコンテンツのデータは永久に残すことができます。デジタル上で保管できるため、管理もしやすくなります。
デジタルコンテンツには、ユーザー同時で気軽に共有できるというメリットがあります。スマホ利用者が多い近年、情報の拡散力は非常に高くなっています。
デジタル広告は、広告費用や公開期間などをあらかじめ設定することができ、アナログ広告よりリーズナブルに広告を行うことができます。